この本hfの半生記と言いながら本人談はごくごく僅かだ。殆どは交流のある数多くの友人達による証言。結果的にそれらの証言からhfのリアルな姿をホログラムのように浮きだたせている。これは川勝さんの編集手腕の賜ですね。俺自身hfとの付き合いも結構深くて長いんだが初めて聞くような話もいっぱいあって面白かったです。それにしても、なんだかんだでヒロシと出会ってから既に27年も経つのだな。東京に出てきてからのもっとも古い部類の友人の一人だ。85年頃から10数年間のhfの仕事には自分もかなり関わっているので当時のことが思い出されて感慨深く読んだ。俺もちょこちょこと証言しています。読めばhfの人となりが良く判ります。実はもの凄い努力家で研究熱心だってこともね。(笑)
それにしてもだ、他の人の証言を見てもヒロシって優しい奴なんだと改めて思うね。俺も随分と窮地を救ってもらってます。w オマケにああ見えてもの凄くナイーブだし。そういや大昔、ヒロシにミロスガレージの横(花園神社)でプライベートなことを泣きそうになりながら相談されたことがあります。本人忘れてるかもしれませんけど。そん時の顔は今でもよく覚えてるんだけど、あのシーンって自分の中でヒロシとの心のアンカーになっている気がするなぁ。とか、こんな事書かれたくないか?(笑)あとはあれだね、自分を絶対に安売りしてこなかったのは凄いと思うね。「ギャラが良かったり相手がメジャーだったりしてもピンとこなければ断っちゃう」とかね。言うのは簡単だけどなかなか実践できるもんじゃないよね。そういう考え方(と言うかポリシー)を20歳そこそこから持っていて未だに変わらないというのがね、ヒロシの凄いとこだと思うな。
すでに第三版まで増刷されている模様。自分のことのように嬉しいね。
去年の10月に沢知恵さん、いとう(せいこう)君と三人でやった「ミャンマー軍事政権に抗議するポエトリーリーディング」のセッションがCDになりプロモ盤が送られてきました。
ジャケットいいです。勿論中身もいいです。w 改めて聞くとライブのセッションは少々荒削りではありますけどね。でもゾクッとする瞬間がいくつもあります。売り上げの一部はサイクロン被災者への支援に寄付されますので是非ともお買い上げ協力の程よろしくお願いします。
表題曲「Quiet」と沢さんのオリジナル曲「The Line」(いずれも2008年10月17日のLIVEセッション)、それから新たに録音しなおしたピアノを俺がInst Dub Remixしたモノの三曲入り。5月2日には渋谷TOWER RECORDSでインストアライブ決定。大阪TOWERでのインストアも調整中らしい。今のところ渋谷の方は俺も参加決定してます。小規模ですが勿論DUB MIXやります〜。
DUB MIXと言えば4月19日に代々木のアースデイに出演するいとう君のDUBサポートで参加します。去年は(高木)完ちゃんとDJ BAKU君のセッションでしたが今年は口ロロのコーシ君とディジュリドゥーのGOMAさんとのセッション。果てさてどんな事になるのやら。こちらも楽しみであります。
毎日タイトなスケジュールこなしつつ、本日は開かれた稽古場。vol.65。身体表現用の音、自分で作ったイメージと実際に身体表現している時に聞いたイメージに大幅なずれ。演者がどうこうというのではなく、結果的に違うイメージの音に聞こえてしまった。で、それが間違っているわけではなくて、聞いて感じた演者の感性は正しいのだろうし、それを見て違うイメージを感じた自分も正しいなと納得したり。主宰の意図している物ともずれが有ったのは申し訳なかったが、これはこれで自分には大きな収穫でした。(故に自分にもいい修行の場になっていると言う事です。)今日の稽古は男ばかり、それも筋金入りのメンバーだったからぬるいところが一つも無し。毎回これくらいの研ぎ澄まされたメンバーだといいんだがな。
明日は朝早いんだが、いい稽古で興奮醒めやらずって感じで寝られません。w