2009年11月25日

のんびりしたいな〜

と、言ってはみたものの<暇になる=仕事がない>のがフリーランスの辛いところ。結局いつも何かに急き立てられている方が仕事が無くてドンヨリしているよりも精神的には遙かに楽だったりする。故にこのまま忙しいことを願うという矛盾が生じる11月も既に後半。一気に真冬のような寒さで創作テンション上げるのに大変です。

今月頭にDUB FLOWERにも参加しているBASSのジョウタローがメンバーのバンド「UMIBACHI」のライブを観に新代田のFEVERへ。UMIBACHIの前にかせきさいだぁ≡と小暮さん(ヒックスヴィル)がやっているユニット、トーテムロックのライブ。初めて観たんだけど打ち込み具合とか80年代してて個人的にはツボでした。それにしても小暮さん前髪長過ぎです。演奏中ほとんど顔が見えません。(笑)
で、UMIBACHI。少々機材的なトラブルもあったりして本人達的には満足出来ない感じだったみたいだけどね、ああ言う曲調だから誰かが演奏中断しようが関係ないのでトラブルも利用して更に全体のテンション上げられるんじゃないかな?と思ったり。やってる当人達はなかなかそう言う気持ちになれないんだろうけど。でも、そうなれたら強いよね。やっぱりUMIBACHIみたいなバンドは外音の音圧が楽曲のイメージを異なモノにしてしまう部分もあるので、ミキシングの善し悪しは大事だと思うなぁ。新代田FEVERは小屋のサイズ的にもサウンドシステム的にも丁度良い。更に立地も良い(改札出て環七渡った目の前だから)し、大きさもスタンディングで250位?なので、これからドンドン人気が出てきそうな箱かも。

横浜でやっていた楽器フェアは仕込みの日にチョロッと顔出して手伝い。今年は随分とブースが少なくてちょっと地味でした。(通路が随分広かった!)そう考えると会場縮小されたとは言え春先のフランクフルトメッセショーはあれの10倍くらいの場所に所狭しとコンペティターが出店しているわけで、世界的な不況とは言えヨーロッパでの音楽に対する歴史とか文化の差をまざまざと見せつけられたなぁと再認識。

新宿で同じ芝居を二回拝観。
本は面白かったし数名の役者さんも良かった。でも、それだけじゃ芝居は面白くはならんわよね。裏話も含めてNO MOREです。

先々週は名古屋でPAオペ。イベント的なものの取りまとめも兼ねていたので相変わらず色々ありましたが無事に終了。色々と大変でも現場でミキシングするのはやっぱり楽しいです。

誠音@SONORAの二回目。前回も今回も集客が思わしくなくてしょんぼり。先月は80年代の比較的ゆるめのビートものばかりかけましたが、今回はラテラス・フリースタイルばかり1時間×2セット。この時代のフリースタイル(ラテラステイストのもの)はかなり押さえているんですが今振り返ってみると当時はもう少しミーハーでポップな曲があって、そのへんは結構買い逃しているものも多い。(当時はそう言う"どポップ"なモノを毛嫌いしてたからなぁ、勿体ない事した。)それがちょっと残念。今更ラテンフリースタイル掘りにレコ屋回るのも有りかもしれないね。12インチ100円くらいで手に入りそうだし。
それにしても、CuttingRecordとかSunnyViewあたりのB面はヤバイですね。まだRemix自体が12インチのメインストリームになる前の所謂DUB Versionってのが本家レゲエDUBのエッセンスを上手く取り入れていてシンプルながら相当格好良い。80年代初期のダンスミュージックやロックがDUBに影響され独自に昇華しているサウンドは相当好きです。エレクトロヒップホップは当時から好きでしたが25年も経って更にそのヤバさを再認識するという感じ。来月もこの路線とHIPHOUSEなんかを織り交ぜてやってみようと思います。俺も雅巳も今時耳にすることのない音ばかりかけているので是非遊びに来て下さい〜。
次回は12月12日。土曜日です。

で、明日(木曜深夜)は渋谷NUTSでのイベント<ZEEBRA × KAN TAKAGI presents『HARDCORE FLASH』>にいとう(せいこう)君と参加でライブやります。短いセットですが久しぶりにタンテゴシゴシやりますのでお時間有る方は是非。

週末土曜日はヤン(富田)さんのライブに楽器周りのお手伝いで参加。毎回予想外の出し物を見せてくれる師匠、今回はどんなことをやって驚かせてくれるのか?今から興味津々であります。
posted by DMX at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月01日

あっという間に10月も終わりまして

11月ですか。まったく早いなぁ。相変わらず休みもなく延々と尾根を歩いているような状況。締め切り目前、やべ〜です。

10月はリハやらMTGやら制作モノが目白押しでドタバタでした。そんな合間にお世話になっている方の引っ越しの手伝いなどもしたり。関わった方々の長〜〜〜い年月を想像するに色々心に染みいるモノがありました。現場にいたのが俺以外皆役者さんだったので、引っ越しそのものがまるでお芝居を見ているようだった。世の中には常識や理屈じゃ割り切れない不思議なことがあるのだな。

で、18日の日曜日は晴天の日比谷公園でダブフラワーのライブやってきました。

TDF_hibiya.jpg


野音では無く公園内だったので音量規制もありアウトの数もこんな感じ。EAWのパワード2分の3対向。事前に規制のことは聞いていたのでリハーサルでアレンジも若干変えつつ一応メンバーにも脅しかけつつ。(その方が現場に入ってから驚かないからねぇ)まぁ、そのお陰で想像していたよりは音も出せてメンバーも凹むことなくライブやれたんじゃないかと。と言いつつ、三回ほど片肺飛行。(汗)が、そんなトラブルの中でも揺るぎない演奏しちゃうバンドの底力にもの凄く助けられた。と言うか、なんか太いです。ダブフラワー。(笑)新人バンドにして百戦錬磨。(笑)
お客さんも11時という早めの時間にも関わらず大勢来ていただけて凄くいい雰囲気の中でライブが出来ました。

ご来場いただいた皆さんありがとうございました。

OTO(exじゃがたら)にも10年以上振りに会えて話が出来て嬉しかったです。あの当時お互いに若くてアグレッシブにやっていたことが、時を経てお互いにものの見方が変わってきたり。でも、根っこの部分は変わらないんだなぁとか。何事でもそうだが、続けてやってると言うことは大切なことなんだなと改めて思うわ。

で、翌週はホテルに缶詰でVESTAXのインターナショナルプロダクトミーティング。やはりコントローラーインターフェイスが話題の中心。各国のディーラーから寄せられる生の情報は刺激的で非常に勉強になった。PCDJの今後、まだまだ混沌としそうです。

そんなドタバタの中、先週末は久しぶりに観劇。

相方主宰の夏の公演でも好演した松本渉が旗揚げから参加している山田ジャパンの芝居「八つ当たりに丁度いい顔」を観に新宿二丁目のタイニーアリスへ。

1324790600_152.jpg


旗揚げ公演から今回で4回目の公演。気がつけば全公演観て居るんだが、今回のお芝居はとても良くできているなぁと感心。本も面白いし役者の起用の仕方も良いし、演出も良いし何よりも役者さん達自身が格段に上手くなった。照明も音響もとても良くて桟敷席が苦手な俺も1時間40分あっという間だった。11月4日(火曜)までやっているのでお時間のある方は是非!!

umibachi.jpg


色々話せば長くなるんで出会いは割愛するが、友人のバンド「UMIBACHI」が自主制作で二枚目のアルバムを遂にリリースです。
BASSのジョータローは我がDUB FLOWERにも参加してくれている大切なメンバーでもあります。敢えてジャンル分けするならオルタナって感じ?NEW WAVEと現在進行形の音楽を上手くミクスチャーしたサウンドです。すっかりファンになってライブのPAも無理矢理やらせて貰ったこともあったり。(笑)ファーストアルバムから結構時間経っているし最近のバンドを観ていなかったので少々不安だったんだが、相変わらずいいです。テクノロジーとヒューマンの塩梅と言いますか、人間の本能的なモノだけを抽出してシンプルにテクノロジーと組み合わせたみたいな潔さが滅茶好きです。

で、そのUMIBACHIですが、(本日)11月2日(月曜日)新代田のLIVE HOUSE FEVER にてライブがあります。なんとなんと、こちらもDUB FLOWERのメンバーであるかせきさいだぁ≡もヒックスヴィルの小暮君とのユニットトーテムロックで対バンというなんだか楽しそうな雰囲気。場所はこちら

是非是非UMIBACHIのサウンド聴いてみて下さい。
posted by DMX at 23:59| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする