こないだ朝本君のことにちょっと触れたのは偶然なんだが、久しぶりに(なかなか更新されない)朝もっちゃんのblogが更新されて見てみたらアルバムリリースだとか言う。早速こちらで購入したら翌日マッハで到着。リップしながら一気に聞く。DR.Echo Logicは朝もっちゃんのソロ名義。
いわゆるレゲエの裏打ちではないPIANOとDUBの融合と言えばJah WobbleとHolger czukayのHow much are they?がオリジネーターでありこのジャンル(どんなジャンルよ?w)での金字塔。近年だとhfの初期の一連の作品とかもルーツはやっぱりココなんだろうなと思う。で、その一連の作品でもピアノを弾いていた朝もっちゃんのソロアルバム。今回は何から何まで全て一人でやったそうな。メランコリックでおセンチなメロディーはhfを通過してのPianoDubの新しい方向性というか。乱暴な言い方しちゃえばジョージ・ウインストンをDub解釈するとこうなるのかも?と言う感じか。w
とにかく、昔から朝もっちゃんの書く曲ってのは洒落てて大好きなんだが、今作もやっぱり朝本節炸裂で最高なわけです。もう、完全にワールドワイドなものだと思うなぁ。MUTEの朝本曲、After The Rainもセルフカバーして居るんだが、ちゃんと2008年の音になってる。もうね、俺はこれだけで泣けちゃうんだよ。ちゃんと前向いて進んでいてくれる仲間がいることに。
M5のPIANOのCOMPのかかり具合とか好きだなぁ。
で、PIANO x DUBと言えば10月17日にイトウ君、沢さんとやったセッション。ハンディーカメラのマイクで録ったものらしいので音のバランスは今ひとつですが当日の模様は十分伝わるかと。
【関連する記事】