暫く前にMac Box Setを手に入れていたんだが、メインマシンの方はアルバム作業していたので当然OSのアップグレードなど出来るはずもなく。(昔は良くそんな時でもOSアップグレードとか無謀なことやってたなぁw)でも忙しい時ほど、そんな新しいことやって息抜きしたいというかね。そんな気分になるんですよ。で、メインマシンは流石に手を付ける勇気がないのでMBPの方でまずはアップグレード。何の問題もなくサクッと出来たんだがMail.appの挙動がおかしい。見た目フリーズはしてないんだが過去のデータの引き継ぎが全くない。終了しようとしても出来なくて強制終了するしかない。ドイツに行く前だったので、取り敢えずMail.appは捨ててThunderBirdで設定して現地では事なきを得たんだが。(G-maiにもフォワードしてるから大丈夫なんだけどね。)それから、アップグレードしたとたんに滅茶苦茶ブラウザの表示が遅くなる。これはsafariでもFirefoxでも同じ。ググると「IPv6を切れば早くなる」とか「ターミナルでDNSキャッシュをクリアしないと駄目だ」とか出てくるのでトライしたんだがまったく解決しない。FirefoxのDNS Flusherなるプラグインも試したが駄目。何故かドイツではストレス無く繋がってたんだが帰国して繋ぐもやっぱり駄目。
取り敢えず試行錯誤。
Mail.appの方はこちらが参考になった。なんだか導入動機も症状もまったく同じ。書かれているようにターミナルに一行ずつコピペしてやったら解決。
インターネット接続の問題は環境設定→右下の詳細→DNSタブのDNSサーバーの欄に自分のIP直打ち(サブドメインも)これで解決。タイガーからレパードにアップグレードしたとたんにインターネットの表示が滅茶苦茶遅くなったなんて人は試す価値あるカモです。
で、マスタリングも終わったしトラブルも解決できたのでメインマシンの方もレパードにアップグレード。あっけないくらい簡単に終了。MBPと同じ現象が出たので、慌てず騒がず同じようにやったらクリア。やっぱり事前の検証って大事だな。(俺も大人になったなぁw)
Logic関連のプラグインはIK Multimediaモノが跳ねられたんで改めてインスコ。あとはMOTUのドライバーをアップデートしてAlphatrackのドライバを再アップデート。なんか、こいつだけ認識されたりされなかったりと挙動が変。コントロールサーフェイスウインドウ内でこいつのアイコンが出る筈なんだが相変わらず適当なキーボードが出てきちゃうし。ちょっと解決が必要。
まぁでも大方無事にアップグレード完了。これでスノーレパードがリリースされたあとも安定するまで暫くは華麗にスルーで作業できるってもんです。やっぱり最新OSから二世代落ちちゃうとね。サポート含め周辺ソフトの対応問題とか不安になってくるから。サードパーティーも含めて完全にバグだし終わったくらいの時期にアップグレードかけるのが精神衛生上宜しい訳です。はい。
【関連する記事】