2009年10月22日

あぁ、なるほどね。

なんでみんなが過敏に反応してるかコメント貰って判ったわ。

俺がPCDJを否定したと思ってるからなんだね。(笑)

言い訳がましくなるけどもう少しかみ砕いて書きましょうか。俺はPCDJは肯定派ですよ。何度も書いているようにアナログもデジタルもどちらにも利点も欠点もある。お互いに出来ること出来ないことがあるからどちらも面白いと思ってる。勿論現場にはアナログもデジタルも持って行って使ってる。serato ITCHしかりNI Traktorしかり。

で、俺が嫌だと思うのは音質。これはソフトウェアやハードウェアの問題ではなく我々音を出す側が選ぶソースの問題。どちらのソフトも使えるオーディオフォーマットはMP3だけじゃないことは勿論理解してますよね?俺が現状で大音量で聞く(ご家庭レベルではなくクラブ以上の大音量)に耐えうる最低限のフォーマットはwavかaiffじゃないかな?と言ってるだけですね。勿論、俺はそのどちらかのフォーマットでPCDJを使っています。で、MP3しかない音源であればそれでプレイするのは致し方ないねと。

それと別の話で、音質の優劣DJのプレイの優劣は必ずしも一致する訳ではない。これは当たり前のことだけれど、オーディオファイルを色々選択出来るならなるべくいい音質のファイルを使うように拘ってみれば?と言うこと。

大きな音の現場に行けば誰にでもwav・aiffとMP3圧縮音源の音の差は判りますよ。圧縮比率にもよりますが絶対に判る。俺の耳がいいんじゃなくて誰にでも判る。それは測定値と言うことではなく聞いて音が悪いと判るんです。

俺はPCDJも好きだから「PCDJって音が悪いよね」とプロの現場のスタッフに言われることが悔しいわけ。音は悪くないんだよ。音が悪いのは使っているファイルの音が悪いんだよと、そのたびに説明するわけです。
DJでもあるしPAエンジニアでもあるから苛立つんだよ。PCDJのみんな、でかい音を出す現場でプレイする時はwavとかaiffを使ってくれよ。そうじゃないと、自分達で自分達の首を絞めることになりかねないんだと。PCDJの楽しさにケチをつけられたくないんですよ。

言いたいことの真意を判ってくれましたか?
posted by DMX at 07:53| Comment(19) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
とっても、わかったなう。
Posted by パラダイス山元 at 2009年10月22日 07:56
めちゃくちゃ分かりました!
Posted by 大沢伸一 at 2009年10月22日 13:05
お久しぶりです、MUTEのライブの時以来のコメントです。
一連の流れを見て素人の感想です。

カセットテープの時代を知ってる人間にとっては、録音の良し悪しは重要な話でしたし、
昔のオーディオ機器は、ラジカセからバラコンまで、値段相応の音が出ました。
そういう環境で、ハードとソフトの両方の要因で、いい音でもダメな音でも出ることも、
いい音とショボい音の何が違うのかも、無意識でも覚えてきたと思います。

CDやらMDやらMP3やらの時代になって、自分でアナログ盤をデータとして取り込む人でもなければ、
そんなに頓着しなくても、それなりの音質は担保されてますし、
オーディオ機器のコスパは無茶苦茶良くなって、今やショボい音を出すラジカセを探すのが大変です。

アームとかカートリッジの話は、操作性もさることながら、音質にも直結してましたけど、
今の機材の話って、操作性メインのような気もしますし。
そういう環境なので、特にデジタルから入った人だと、センスやテク(ハードに精通することも含めて)を磨けても、
PAの出音とか耳を鍛える機会がなかなか無いのでは?などと勝手に思ったりします。

DUBさんが、現場で普通に使われる機材と、誰でも知ってる曲で、クオリティの高い音を出して、
回りの人の耳を、ぜひとも鍛え上げてくださいな。
せっかく現場に出るのなら、送り手でも受け手でも、それを感じ取ってくれる人はいると思います。
Posted by Idamah at 2009年10月22日 13:31
皆さんのコメントは「PCDJを否定した」と感じた事に苛立っているのでは無いと思います。

>>音質の優劣とDJのプレイの優劣は必ずしも一致する訳ではない。

最初のエントリーに上記の一言が抜け落ちていたからでしょう。当たり前の事ですが、これを最初に伝えていれば、誤解はなかった様に思います。
Posted by DJ at 2009年10月23日 02:17
無頓着にMP3を使っていた人が厳しい指摘をされてヒステリーを起こしただけに見えるんですけど。
Posted by MIRUCO at 2009年10月23日 08:50
DMX様

お久しぶりです。
燃えてますね。
今更かもしれませんが、少々意見を。。。

僕の結論は、何でも良いと思います。
勿論ハコにも因るし、プレイのやり方とか、いろいろ判断するにはフィルターが必要だと思います。
流し読みだったので、誰か書いてたらすみません。
結局、何処で線を引くかの問題ですよね?

お客も耳が出来てない、耳が出来ていればそのDJは人気が無くなる訳で、淘汰されていくはず。。。選挙と同じ理屈と思います。だから、お客が良い耳を持っていれば、空間に合う音しか残らないはず。よって、かける人も、雇う人も、聞く人もすべて問題あると思います。
外側からの意見でスミマセン。。

ベタな内容ですが、最後に。。。
みなさんそうだと思いますが、僕はDMX氏をリスペクトしてるので、ココが楽しいし、書き込むときいは、言葉を選ぶし、文責も考えます。
ただ、投稿とDMX氏の書き込みの重さは明らかに違うと思います。
だから過激な書き込みほど、表現に配慮が必要です、意味のない炎上ほど、時間の無駄ですから。。。過激なDMX氏ほど、書き込みが楽しいのは否定できませんが。。。

なんか、すみません、うまく表現できなくて。。。
言いたいのは、もっと議論は必要です。正しい方向で、誤解無くできれば、それでいいかと。。。

追伸:術後メチャOKです。病室ではDMX氏とHF氏の音がヘビロテでした。。。DUBは癒しですね。。。(笑)
Posted by きりん@香港 at 2009年10月23日 11:09
こんばんは、konです。

mp3の音質についてはやはり否定されてますよね(苦笑
PCDJがなぜmp3を使うようになったかという過去の経緯もあるわけですし、実際に使っているプロの方も大勢いるんですが、木村コウさんとか(汗 

話の発端のDJの出音が悪いという要因が、ファイルの音が悪いせいだけなのか、EQやレベル調整などのテクニック的な事、使用している機材的な要因が全く無いのか。

mp3ファイルの音が悪い原因も、beatportなどで買った時点で悪いのか、出所が怪しいファイルは使っていないのか。逆に音がいいとおっしゃるWAV/AIFFにしてもレコードから録音したのか、CDからリッピングしたのか、CDならデジタルリマスターされている最近のものか、80〜90年代の未熟な機材・技術による音の悪いCDからか。

この辺の変動要因を考慮しないと、議論を深めることは難しいと思います。

一方でmp3を使うことは、流通面など入手の利便性、IDタグのよる取り扱いの容易さ、ファイルサイズに起因する容量や負荷の軽減(PCDJシステムの安定稼動)というメリットがありますから、WAV/AIFFが最高のフォーマットであるというご結論はいささか性急ではないかと思っております。

Posted by radikon at 2009年10月23日 20:11
いつも楽しく読ませていただいてます。

皆さん色々と意見があるようですが、どの現場に置いても、普通に売ってるレコードやCDを使ってプレイしていれば何の問題も無いかと思います。

僕はアナログでやってますが、別にPCDJ否定派ではありません。

しかし、荷物になるからとか、人からもらったファイルを使ってるだとか言う類いの理由においての使用には全く共感出来ません。

お金を払って足を運ぶお客さんがいる以上、プレイする側も妥協してはいけないかと。

容量節約って流れでのmp3は怠慢なだけでしょう。

自作の音源なら、環境が許す限りの高音質で用意してCDJでかければ良いんではないでしょうか?

僕はPCでしか出来ない事を完全に把握してる訳ではないので、そう言う方には失礼があるかも知れませんが。

バンドやってる人なんかでは当たり前の事だと思います。

上の方が書いている
>>音質の優劣とDJのプレイの優劣は必ずしも一致する訳ではない。

と言う意見は解ります。しかし素晴らしい技術を持ったDJのプレイする音が良ければなお良し。

これは当然ですよね?


DMXさんがおっしゃってるのは、姿勢と心意気って事だと。


お客さんが、圧縮した音の違いを解ろうが解るまいが、出来る限りの最高の準備をしてお客さんを迎え入れるのが、出演者の
仕事だと思います。
Posted by 僕はアナログ派です@九州 at 2009年10月24日 00:42
iPod DJとか
Posted by ろでぃ at 2009年10月24日 01:11
Q.流通面など入手の利便性
A.買う時にwavでもmp3でも選択出来ますよね?値段は違うがね

Q.IDタグのよる取り扱いの容易さ
A.DJはヴァイナル使って来たんだぜ? 音を犠牲にしてまで楽したいの?

Q.ファイルサイズに起因する容量や負荷の軽減
A.ハードディスクも安いし今時wavの負荷で困るPCは無い
現にwavでDJしている人も多いのだから理由にはならない プロでしょ?

Q.mp3の音質についてはやはり否定されてますよね(苦笑
WAV/AIFFが最高のフォーマットであるという結論はいささか性急。
A.少なくともmp3よりは音がいいぜ?
ダウンロードサイトで販売されてるwavはオリジナルマスター
mp3はそれをダウンコンバートしたもの
勝負はついてんじゃねえの?

同じ音源から作るmp3はどうやったって
wavを超える事は出来無いんだからそれは認めるべき
詭弁は見苦しい 音が悪く無いと言い張るからおかしな事になる
Posted by trd at 2009年10月24日 18:53
う?

もちろん、あるべき論なら最高のオモテナシでしょう。
サービス業の観点なのですから。。。

論点は現状の誤解と誤認ですよね。

コウさんがmp3使おうが、それでお客が満足できればそれでいいんです。
僕は彼は選曲でいけるdjと思います。
用は現実がどうなのかということ。
スタバとドトールのコーヒーって同じですか?

みんな、条件の中での満足ですよね?
Posted by きりん@香港 at 2009年10月24日 21:34

もう少し意見を。

ほとんどのDJの方が何らかの既存の音源を使ってプレイしてる訳ですよね?

DJって少々ややこしい立場だと思うんです。

著作権うんぬんって言われれば、何も言えないし、制作者に全く利益にならない中古盤の使用とかにしてもそうですが、本来グレーな立場だと思います、

だからこそ、制作者が世に出した形でプレイするって事がせめてもの礼儀と言うか・・?

どうでしょう?
Posted by 僕はアナログ派です@九州 at 2009年10月25日 21:43
正直、320kエンコのMP3とWAV
どちらが音質良いかなんてわかるもの?わからないでしょう
こだわりとしては客にとって音質の差わからなくてもできる限り音質良い方をえらぼうよ
というのは理解できるんですよ
しかし、音質の差が「わかるから」良い方をえらぼう、というのは納得できませんね
わかりませんよね。嘘付かないでくださいよ。正直になりましょうよ
わからないけど、できるだけ良い音を使おうではないですか?
あと私個人(クラブで聞く側)の意見を言わせてもらえれば、音質にそこまで拘りはないですよ。
音質が良いか悪いかなんて糞うるさいクラブで認識なんかできませんもの
踊れるか否かですよ。
むしろ自宅で聞くときこそ音質が気になりますね。自宅だとよく聞こえますからね。
Posted by ゆとり at 2009年10月28日 02:41
>ゆとりさん

こんにちは。
申し訳ないんだけど、俺は判るし気になるんだよね。嘘付くなと言われても、そう感じるのだから仕方がないよね。自分の作った音源など聞くとそれが良く判る。ゆとりさんも仰るように家で聞き比べてもそう思う。
ですから、音の出し手側としては家で聞いて違いのわかる物を現場で使うのにはやはり抵抗があるって事ですよ。実際に大きな音でかけるとその違いが顕著にわかる。こんな音じゃない筈なんだけど、、、って。

mp3データを使っているdjがすべて320でエンコしてるのか?と言うとそれもまた疑問。320ならばゆとりさんの仰るようにその差は小さいと思います。それは俺も認めます。
でも、クラブに行くとゲジゲジな物をかけている人も一杯いる。それは嫌だなぁと思うわけですよ。やっぱりクラブにいて他の人が回している時も「いいプレイだしいい音だなぁ」って思いたいじゃないですか。
要はどなたかも書いてましたが、出し手としての音質へ意識をもう少し高めようじゃないか!と言うことです。
糞五月蠅いクラブだからこそ、大音量だからこそそこに気をつけてみてはどうだろう?と思うのですね。

また、同じハンドルネームで、昔の音源との対比を書かれていた方がいらっしゃいましたが、それは全く別の問題ですね。
かたや、「その当時において自分達に出来る最善を尽くして作った音源」ですよね。その音質と「マスターと同じファイルをエンコードした物の音質の劣化」を同じ土俵で語るべきではないと思います。
自分もシカゴハウスはリアルタイムで聞いています。(もっと言えばHIPHOPもですがw)TRAXやDJ Internationalの初期レコードを聞いて「恐ろしく音が悪い!」とDJ連中で盛り上がりもしましたが、だからといってハウスを嫌いにはならなかった。当然ですよね。音質と音楽の面白さは必ずしも比例する物ではないですから。更に言えば、それまでのハイファイ至上主義の現場と真っ向から対立してきたのがヒロシやヤンさん、DJ YUTAKAやモンチさん等僕らの世代。「レコードを擦るなんて何事だ!」とラジオ局で怒られたりもしました。今では笑い話ですが。
80年代後半にはレアグルーブやJAZZのブームがありました。60年代〜70年代のレコードですから音なんか当然よくありません。けれども、それでもサウンドシステムを工夫したりしてお客様が気持ちよく踊れるようにどのお店でも苦労してきた。

いつの時代でも、面白いムーブメントはムーブメントとして捉え、音の出し手側としてはやっぱり少しでもいい音にしたいと工夫し、拘るわけですよ。そこの所を判っていただけると嬉しいなと思います。

いいDJがいい音でやったらもっと気持ちよく踊れると思うんですよ。方法論は違っても、目標はやっぱりそこな訳ですから!!
Posted by DMX at 2009年10月28日 15:21
違いがわからないと言ってる人はネットや論文で無響室でのデータしか見ていないようなので、共振による周波数干渉や、体感による可聴帯域外の振動感知を考慮に入れてないのではないかな。
ダブさんの誠実な対応は素晴らしいですけど、これ以上コメントに応対されていても延々反論が投稿されるだけでしょうから、この話題は一旦終了されてはどうですか。
Posted by Fstx at 2009年10月30日 09:39
>Fstxさん

コメントありがとうございます!

仰ること良く判ります!(笑)
Posted by DMX at 2009年10月30日 10:59
こんにちは、konです。

PCDJに関する捉え方は、自分としては落とし所が見えているのですが、一言だけ言わせて下さい。

違いが無いと言う人がいて、明らかに違うと言う人もいる。
どちらも嘘は言っていないですよね。各自、実際に真剣に聞いて判断しているんですから。

しかし自分と違う判断をした者を、非難するのは暴論です。
両方の人間がいると認めるべきだと思いますよ。結局は個人の感覚なんですから。

※自分自身は違いはあるという立場です。
Posted by radikon at 2009年10月30日 13:04
やはり納得はできませんね。
「わかる」という部分一点に関して、嘘を付かないでほしいとしか言えません。
そりゃ128kエンコのMP3とWAVなら素人でも違いはわかると思うんですよね
しかし256以上になったらほぼわからないと思います。ましてやクラブという細部の音に関心がいくわけでもない空間で差がわかるとはおもえません。
もしわかるというならいつでも結構ですから厳密にかつ不正がない状態で実験した結果でもデータとして披露して下さい。事実があるなら納得できますから。ただ文章だけで「わかる」と言われただけでは納得できるものではありません。
よりよい音でプレイしてほしいという意見には大賛成です。ただその理由が姿勢ではなく「差がわかるから」というのには納得しかねます。
Posted by ゆとり at 2009年10月31日 17:30
>ゆとりさん

こんにちは。そうね、納得しなくていいんだと思いますよ。
「音が違う」と感じる人がいて、かたや「差は判らない」という人がいる。radikon君も書いてましたが、それでいいんだと思います。

ここは俺の主観で感じたことや考えたことを書く場所。「違う!」と思えば信じなければよいし、「そうか!」と思えば共感してくれればいい。疑問に思って試してみてくれてもいい。もっと言えば、信用出来ないなら読まなければいい。それだけのことです。

幸いにも、「より良い音でプレイして欲しい」という部分で互いが合意出来ているのなら、俺はそれで十分だと思います。それ以上は必要ありません。

それから異論反論大いに結構なんですが、そう言うことはご自分がどこの誰某だと名を名乗り、ご自身の発信スペースから世の中に発信していけばいい事。
データがゆとりさんの判断基準あるのならば、御自身で計測されて証明されればいい。そして世に問えばよい。「このような計測結果が出たからクラブなどの大きい音の中で256のmp3以上であればwavとの音の違いはわからない」と。DMXの主張は間違っていると。

俺ですか?俺はそんな事しませんよ。数値が大切な時もありますが、数値で表せないモノを感じとることが出来るのが人間の凄さだと思っているので。

以上、この件に関してはもうやめましょう。

どこまでも相容れることはないし、相容れる必要もない。俺はゆとりさんの持論は「そう言う意見もあるのだな」と覚えておきます。そしてこれからも探求していきたいと思います。

今後この件に関してコメント戴いても表示はしませんので。よろしく。

思うことがある人はコメントではなく御自身で世の中に発信して下さい。以上!
Posted by DMX at 2009年10月31日 19:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。