2010年01月05日

新年明けまして

おめでとうございます。

本年もよろしくおねがいいたします。


とか、しれっと書いてるんだが、気がつけば12月は一度もブログ更新してなかった。とにかく忙しかったですわ。朝本千可GROUPとのダブセッションやらミツヨシの結婚パーティーでのライブやらDJも少しずつお客さんも入っていい感じになりそうな気がします。ローマは一日にして成らずですね。中盤から年末にかけてはSUGIZOのライブのリハーサルとオペにかかりっきり。モニター周り全て持ち込んでの乗り打ち三連ちゃんは流石に痺れました。
品川ステラボールは、今回パブリックアドレスの武井さんにシステムチューニングをお願いしたお陰で随分といい音になったんじゃないかと思う。勿論武井氏の愛機Dolby Lakeを持ち込んでのチューニングはまたも目から鱗でした。

lake.jpg


所謂コレがPAシステムコントロールの心臓部な訳なんだが、こいつが本番15分くらい前に突然死。(汗)コレが死ぬと音がまったく出ないわけで超大焦りだったんだけど、武井さんは即座にスペア機に差し替えコントロールのデータも全て移行し開演時間に間に合わせた。見ているこちらはハラハラドキドキで心臓飛び出るかと思ったんだが、ここで俺が動揺してはいけないとじっと我慢で武井さんを信じた。オッケーが出た瞬間に開演。既に開場も押していただけにここで音響チームがずっこける訳にはいかない。プロのトラブルシューティングを目の当たりにして震えました。マジで。
ライブの方は本番3本目だったので自分的にミキシングをまだ詰められていない部分が幾つか残ってしまったのが悔やまれる。以前のsugiちゃんのライブは観た事無いけれど、お互いがイメージしている音に大きなズレはなかった模様。こちらも一安心。バラして積み込んで帰宅したらてっぺん回っててヘトヘト。で、翌日は成田から台北に飛び現地でまずは機材の打ち合わせ。スムーズに全てがクリアになったかと思ったらその後深夜まで何度も話がひっくり返るという大変さ。
どうやら機材はあるようなんだが、一番大事な音の機材調達がハッキリしないまま話が二転三転してしまう。で結局埒があかないまま翌日朝8時に現場にはいると希望するものが半分くらいは揃っている。取り敢えず一番の懸案事項だったモニターミキサー(PM5D)が来ていたのでモニミキの佐藤ちゃんとホッと胸をなで下ろす。が、オーダーしたマイクが半分くらい揃って無く、当然マイクスタンドもケーブルも揃ってない。とにかく少しずつ色々なところからかき集められてくる機材を待ちつつ仕込・リハをこなして本番。古い倉庫を改造してあるせいかとにかく埃が凄くて機材は埃だらけ。埃だらけだからあちこち接触不良起きるし裏方は大変だったんだが何とか無事終演。スプリッター死にまくり・あちこちの回線にノイズ乗りまくり。(泣)もう回線パンパンだし本当にギリギリの所で乗り切った感じ。
翌日はそのまま公演があるのでバラしは無し。スタッフ・メンバー全員で食事が出来るのもこの日だけと言うことで、2時間程深夜の飯会。もうみんなクタクタで食べるだけ食べてホテルに戻って撃沈。

hokori.jpg


一日ライブやって翌日掃除するとこんな感じに埃が卓を覆っているわけです。(泣)フェーダーのガリとか動きが渋いとか、接触不良とか。これじゃ色々なところに不具合が出て当然だよね。

翌日のライブは前日の評判が良かったせいかかなりの集客。テクニカルなトラブルはリハーサル前に潰し、表のチューニングも前日詰め切れなかった部分を細かく詰めたので最小限の不具合で乗り切り終演。やっと楽曲が身体に入って思うようなミックスが出来たところでツアー終了。このまま日本に帰ってもう何本かやっていれば相当いい状態で音を出せたのにと思うと残念なんだが、今年もSUGIちゃんツアーを回ることになりそうなので、「その為の下地作り」と考えれば前途は明るいのだ。それにしても台湾のお客さんは熱い!もの凄い盛り上がりでした。

で、帰国して押しに押している映画のサントラ作業の続きやりつつ、相方も30日まで仕事であっという間に大晦日。朝から大掃除して夕方お節料理用の食材を年末恒例のタウンセブン@荻窪に買い出し。相方はもの凄い勢いで山のようなお節を完成させ無事年越し。

今年の相方自家製お節はこんな感じ。

DSCN3068.JPG


ブリの御重を入れるの忘れて撮影。で、翌日は毎年恒例の新年会@我が家。

DSCN3076.JPG


今年は総勢14名のご来店。まぁ兎に角食って飲んでの大騒ぎを深夜まで。不景気で厳しいご時世だけど、今年もみんな頑張りましょ。

明けて三日はやっと休息。と言いたいところだが、暮れからずっと格闘していたパソコン関連のシステム構築。やっぱり一年の計は元旦にありと言うだけあって今年もパソコンとの格闘は続くのですね。友人と連絡を取りながら一つずつポイントを洗い直し検証。結局一番大丈夫と思われていた部分の問題であることが判明。どんなに時間がかかっても原因をきちんと究明しないと根本的な解決は出来ないからね。今年もやっぱり諦めずにコツコツですね。

MP3問題は色々なところでディスカッションされてますね。お陰でQ'heyの所から流れて便所の落書きしていく輩も増えたのでブログのコメント欄は表示しない事にしました。キチンとした批判や批評ならいいんですけどね。冷やかしでおちょくられるのは正直むかつくんだわ。
今までコメントいただいていた皆様には申し訳ないんですけど、暫くはそういう感じにしますので宜しくです!
posted by DMX at 17:05| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。