新たな顔も加わり更に純度の高い稽古だった。音を身体に取り組む訓練では、無音状態の多いものを選曲してみた。無音は無なのか。無音という音なのか。受け手がどう捕らえるかが興味津々だった。後から主宰もその事に触れていた。こちらの狙いをキチンと理解している事を嬉しく思う。
帰りの車中で福田が安部に続いて首相の座を放り投げた事を知る。額面通りに受け止めれば「無責任」の一言に尽きるのだが、「どんな理由や屁理屈を言ってでも辞めなければならないなにか」があるのだろうと深読みしてしまう。と思ってたら、こんな取り決めがあるそうで、今お隣さんは来週辺りにマジで国が倒産とか騒いでるわけですね。そうなると無条件で日本は1兆円出す事になるの?なんて話で、実のところこの問題があるんで辞めたとか推測する筋もある。竹熊さんの「色々もう死んでいる」のエントリーにもあるようにリセットしなくちゃいけない時期に来てるんだろうな。敗戦してアメリカの筋書通りにやってきて最後は親もろとも吹っ飛ぶと。(笑)いっそのことそうなってくれた方が、勤勉で努力家の日本人はゼロから這い上がろうというもの。ほんと、それでいいと思うわ。
次の首相選びにはフロッピー麻生やら小池某の名が囁かれてはいるが、どちらになったところで何も変わりはしないだろう。恐らく近い将来総選挙をすれば自民、もっと言えば自公の過半数割れは火を見るより明らか。そうすりゃ暫くは首相の座は遠のくわけで、繋ぎだろうが敗戦処理だろうが椅子に座りたくなるのは当然の流れかとも思ったり。歴史に名は残るし腐っても一国の長だから。そういうモノが大切な人もいるわね。
かといって民主小沢に政権交代したところで、この国が立ち直るとも思えないのだけれど、これ以上自民党に夢託すのだけはいい加減に辞めようよと真剣に思う。
それにしても公明党、自民と一緒に沈んでくれよ、頼むから。
日曜日は相方の稽古場に参加している仲間が出演しているお芝居を観劇。ここの主宰のやりたい事は何となく判るのだけれど、どうにも力及ばずと言う感じ。そんな中、うちの仲間は好演。でも、一人だけ良くても芝居は良くはならないよね。眼前で繰り広げられる事を観ているこちらが本当だと思わせてくれる様な上等な嘘をついて欲しいと思う。
ポメラニアンズ、ダブミックスコンテストの優勝者とカップリングでリリースされるアナログ用の俺の作品が完成。当然コンテストの応募者とまったく同じ縛りでダブ作り。
今回の縛りを入れた中で果たして何人が「テープスピードを落とした作品」を作ってくるかが実は俺的楽しみだったのだけれど一個も無しだった。一つだけタイムストレッチ(と言うかプロツのエラスティック・タイム)で応募してきた人がいるんだが、ポイントがそこだけだったので入賞には至らなかった。
それにしても、テープレコーダーを使ってる人も今や少なくなってしまったのでヴァリアブルピッチで出来ないと思ったのか、工夫が足りないというかデスクトップの利便性の影で忘れ去られてたか。そもそも思いつかなかったのか?と、ちょっと残念だった。勿論我がスタジオにも遙か昔にアナログのマルチレコーダーなんか存在しない。じゃー、どうするって?
元のファイルは44.1Kのサンプルだからそれを一度48Kにレートを変える。で、シーケンサーにオーディオ貼り付けて44.1Kのレートで再生する。これでテープの回転を落としたのと同じ理屈になる。残念ながら任意の早さ(レート)には調整できないけれど。今回の俺の作品は最初からこの方法でやろうと考えていた。こういう柔軟な発想も大事だと思うんだが。手間暇惜しまなければ、ストレッチしつつ音程も下げるとか、ファイルを一つずつCDに焼いてピッチコントローラーが付いているCDJなどで一つずつ書き換えていくとか。まぁ方法はあるわけだ。みんな、執着が足りないなぁ。w
とは言え、応募作品からインスパイアされたところもいっぱいあって、早速今までの自分の発想にはなかった事にも色々とトライ。まだまだ若いもんには負けてらんねぇ。そんな感じで作りましたわ。アナログリリースの日取りはまだ決まってないけれど、決まり次第ここでも発表しますのでお楽しみに。
古くからの友人三人と久しぶりに飯会@三茶。
最近、画像アップが少ないのはiPhoneの写真がいまいちだからなんだな。画素数が低い事が原因ではなく圧倒的に光量が足りなくて画質が荒くなるようだ。実際、日中外で取ると2メガとは思えない綺麗な写真が撮れる。まぁ、その辺りは仕方がないのでお古のNOKIA N73をカメラとして持ち歩くのも手かも?と最近は思っている。
と話が横にそれたが、友人である。この三人、その昔niftyの某掲示板のボードオペをさせて頂いていた頃に仲良くなった友人達。まだISDNが登場する以前、128Kモデムで「ピ〜〜ガ〜〜」やってた90年頃からの付き合い。「DJ部屋」で濃い音楽談義をしていた選りすぐりの音楽お宅なので非常に面白い。今回は仕事の都合でアメリカに赴任して3年になる番長ことatsu(写真中央)が出張で来日すると言う事で久しぶりに4人で飯食った。モジャモジャ頭がグルメお宅でお馴染みのPasta-Man (ex.chan-komix) 。某大手音響メーカーのデザイナー。右側がS-950オタのマツヤン。音楽の事やら最近のガジェットの話やらアメリカの話やら。互いに年齢も近いので、例によって身体のポンコツ自慢とか。あっという間の二時間半だった。技術の進歩でいつでもどこでもコミュニケーションが取れているように錯覚しがちだが、やっぱり顔つき合わせて話をしないと判らない事や伝わらない事って多いなと感じる。楽しく有益な時間でした。
気がつけばもう9月突入。はやっ!
日曜日はポメラニアンズ夏フェス締めくくりで福岡はサンセット。エフェクター抱えて行きまっせ!
因みに9月15日(月曜日)はイトウ(せいこう)君、かせきさいだあ抜きのポメラニアンズ単体で下北QUEにてライブもあります。当然俺も参加。こちらも宜しく。
【関連する記事】